直前の設定_2014_03_08_175000

Wait, You Might Get in Trouble in Japan for Leaking Spoilers?

ネットの「全文ネタバレ」に出版社が“断固たる措置”? サイト運営者が過去記事を削除する動き

 漫画の内容を文章や画像で詳細に説明する「全文ネタバレ」を掲載するサイトに対し、出版業界が“断固たる措置”を取る態勢に入っている──あるサイトの運営者がこのほど、大手出版社との相談の結果として、過去の全文ネタバレ記事を削除し、今後は同様の記事を更新しない方針を明らかにした。

 この運営者によると、出版社側は同様のサイト運営者に対し「自ら記事の削除・サイトの閉鎖などの措置を取って頂ければありがたい」と呼び掛けているという。これを受け、ネタバレ記事を自主的に削除するサイトも出てきている。

 明らかにしたのは「ナルトちゃんねる(ネタバレ注意!)」。同サイトは「ストーリー全体を描写するような詳細なネタバレ」=全文ネタバレ記事や、作品の画像による「画バレ」へのリンクを全て削除し、今後は同様の記事は更新しないという。

 同サイトの運営者によると、大手出版社の「中の人」との話し合いの結果だという。画像の無断公開などを含むネタバレ行為を出版界はこれまで黙認してきた形だが、現状では全文転載に近い形のものもあるなど無法地帯化しており、出版市場が縮小する厳しい状況にある中、“断固たる措置”を取る態勢に入っているのだという。

sk_netabare_02
文章で詳細に「全文ネタバレ」している例(モザイクは広告)

 対象となる具体的なサイト・ブログ名は明らかにいなかったというが、「検索にすぐ引っかかるようなサイトは軒並み対象だと思って構わない、とのことでした」という。

 「おそらくですが“警告なし”で法的手段に出る可能性が高い」が、訴訟は出版社側にも手間とコストがかかるため、「できれば穏便に済ませたい」として、自主的な削除を求めているという。出版社側は「漫画文化の普及に寄与していると認められるようなサイトについては考慮しないでもない」が、「ネタバレ専門サイトはたぶん地獄を見るのではないか」としている。

 この記事を受け、「ONE PIECE速報」はネタバレ記事を削除し、今後同様の記事は更新しない方針を明らかにしている。









JilkonUBrian Ashcraft41L
何だ?どのようにネタバレが、販売に影響をするんだ?

ネット上の人々はネタバレ、噂を語る上で仮定が必要となる。
それは熱心な読者によって、起こるべき可能性の話を述べられているのであって、
一般的な読者は無視されたものであることは言うまでもありません。







ShippoyashaUJilkon31L
出版社は自分たちの利益を守るために、地球の裏側にも行くだろうね。






AzuredrakUJilkon1
人々は節約をするために、ナンセンスなことを思いつくようになった。
こいつは全ての産業で発生するようなことだ。




waltfeldUBrian Ashcraft41L





Tamales y AtoleUBrian Ashcraft1L

・・・・最初、画像がロードされないかと思ったよ。
そういう意味のトピックね。





creedlegacyUBrian Ashcraft
オンラインで読んだ全ての漫画のサイトが法律に関わるものですか?
それらは多くあり、彼らはあまり気にしてないように見える。
しかしそれらのサイトもダメージを与えているということですか?
またアニメのサイトにも、私の知らないルールが有るのですか?

正直に言えば、それらのサイトは全て著作権侵害だよ。
そのうちのごくわずかのサイトが、正しくライセンスを取得しているかな。

pandafreshUcreedlegacy11L
法的な問題にはならないよ。
日本人のほとんどが英語のものを読もうとしないから、日本の出版社はあまり気にしないよ。
サイトを取り除きたいとは思っているが。





Mike De FleuriotUDanjal8721L
私は物語がなんであるかを理解するために、ネタバレされることは
嫌いだよ。





EpsilonZer0UBrian Ashcraft1L
インターネットでネタバレをされて、販売に影響を与えるなら、出版社は内容を変更する必要があるということだ。
漫画の出版業界は、ここ30年何も変わってないからな!
週刊誌は、ナルトを今週30ページ載せて、隔週にして、ネタバレを回避しよう。





monsterfurbyUBrian Ashcraft1L
それは販売に影響することか?
その可能性は高そうだ。





vegsmashedUBrian Ashcraft1L
もしこういうことがアメリカであったら、どうなるんだろうね。





metaXzeroUBrian Ashcraft1L
これがネタバレになるのかな?
ランダムなテキストをネットで読むことがそうなるだろうか?





KaiUBrian Ashcraft11L
そうだなwwww
間違いなく、販売に影響するネタバレです・・・。





NekobashUBrian Ashcraft1L
何を持って「ネタバレ」としているのですか?
スキャンダルなこと?
完全にその話を全ての漫画をのしていないのに?



  
  
 
ecdb541c[1]

漫画の来週のネタバレというキーワードを聞くと、昔月曜日に発売するジャンプが金曜日には手に入れれた店があるみたいな話を思い出すのですが、原理的にはどうやって、先に話がわかるのでしょうかね。

ネットでの漫画の内容のネタバレというは、かなり加熱していたようです。
前にユーチューブにネタバレ動画をあげていたという学生も捕まったような覚えがあります。

わざわざ、ネタバレを知ってどうするんだという気もありますが、「知りたい」という人の好奇心が単純に需要があるということでしょうかね。