ku-xlarge

One of Japan's Oldest (and Most Hardcore) Gamers Passed Away
One of Japan's Oldest (and Most Hardcore) Gamers Passed Away
 女優の淡路恵子(あわじ・けいこ)さんが11日午後5時24分、食道がんのため東京都港区の病院で死去した。80歳。

 ◆淡路恵子(あわじ・けいこ)1933年(昭8)7月17日、東京生まれ。SKDを経て、49年に黒沢明監督「野良犬」で映画デビューし「駅前シリーズ」「社長シリーズ」などに出演。フィリピン人歌手ビンボー・ダナオと離婚後、66年に萬屋錦之介さんと再婚し引退。87年に離婚後、女優に復帰。映画「男はつらいよ 知床旅情」、テレビ「春日局」、舞台「頭痛肩こり樋口一葉」などに出演した。

日刊スポーツより http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140111-1242702.html 


彼女は、FFや、マザーシリーズ、ドラゴンクエストのようなRPGが好きだと語っている。
特にドラゴンクエストが好きだと。


2009年の発言。
「私は永遠に生きることは出来ません。
私はもう2つか、3つのドラクエのゲームを遊びたい。」
「彼らが、2年に1回は、新作シリーズを出してほしいです。


2013年初期の発言
「私はドラクエ10を非常に嫌ってます。全然良くない。」
「あなた自身でゲームを楽しむことが良いことだ。」
「あなたは他の誰かが必要なのですか?」






IceColdEskimoUBrian Ashcraft31L U
ゲームのトピックとなると、この掲示板のサイトの記事となるのだが、人々がまだ、自分の死に対して気にするような雰囲気にならないように願っています。

くそ、今私は悲しさにあふれているよ。





LozzleUtobythesandwich1L U
日本と西洋のRPGの明確な区別は、はっきりとあるよ。





elDeemoUBrian Ashcraft121L U
私は、スクエア・エニックスがドラクエ10のMMORPGを作ることに、罪悪感を感じてほしいね。





dangerismUelDeemo41L U

クソ、スクエニめ。
あなたは偉大なおばあちゃんを悲しませた(´・ω・`)





Koda89UBrian Ashcraft11L U
ご冥福をお祈りします。





AtomrockerUBrian Ashcraft21L U
彼女は、ドラクエ9とドラクエ10で、本当にゲームに失望するチャンスを得た。





AngryriderUBrian Ashcraft1L U
老人がドラゴンクエストを遊ぶとういのは、もはや一過性ではない。
90年代から、任天堂の問い合わせの顧客に現れている。

スクエニは、ドラゴンクエストをオンライゲームに押し上げて台無しにした
あなた達の唯一やることは、11を急いで作ることです。






Scott FunderburkUBrian Ashcraft1L U
彼女が平和に休むことができるように!

私はyoutubeでドラゴンクエスト10の映像をいくつか見たんだが、それは非常に奇妙に見えるものだった。
機会があったら、試してみたいね。

しかし彼女が9をプレイしていたことは嬉しいね!






DesfarUBrian Ashcraft1L U
私は実際、ドラクエ10のためにWIIUを買ったよ。
まあ良かったよ(´・ω・`)(少なくとも、3Dの世界を楽しんでいる。)





TemporaryLifeUBrian Ashcraft11L U
なんという魅惑的な女性なんだ。
私は彼女の以前のことも知りたいね。

私はいくつかの文献を読んできたいと思います。





StreyUBrian Ashcraft11L U
彼女はとても聡明な女性だったと、君は感じると思うよ。
あなたの感情に、残りの人生を生きるための平和を、そこに見つけることができると思う。





F50!!UBrian Ashcraft1L U
彼女は、天才黒澤明とともに働いていたのか。
・・・ワォウ、こんなこと誰からも聞いたことがなかったよ。





chiisaisuzume (Little Sparowe)UBrian Ashcraft41L U
リスペクト。安らかに。





bobjohson123UBrian Ashcraft1L U
少なくとも、彼女は停滞する前の、全ての良いFFとドラクエをプレイししてたということか。






CLASSIFIEDUBrian Ashcraft1L U
あなたがJRPGの天国にいけるように。
安心して遊んでください。






IngvvyUBrian Ashcraft1L U
平和なときな時間で、安らかにお眠りください。





  
  
 
ecdb541c[1]


世代が離れている人は、淡路恵子と言われてもピンと来ないかもしれません。自分も名前を知っているくらいです。
しかし彼女がドラクエ好きということで、海外では、以前から掲示板の話題に度々上がっていたようです。
海外の人も淡路恵子さんを、当然知らないと思いますが、略歴と、ゲームという物を愛するというこtから、懐の深い人間像をイメージし、共感をしたのでしょう。
海外に、日本国内で活躍した女優さんの名前と死去したニュースが伝わるというのは、なかなか不思議なことだと言えます。ご冥福をお祈りします