baidu-tan-1

baidu-uninstaller-2-468x350baidu-uninstaller-1-468x360baidu-tan-1baidu-tan-2-468x260











中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信

 20131225-782779-1-L中国検索最大手「百度バイドゥ」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。

 読売新聞の調査では外務省のほか、東京大など少なくとも12大学の一部パソコンで導入されていることが判明。NISCは「重要情報漏えいの可能性は否定できない」としている。

 問題となっているソフトは「バイドゥIME」。2009年に公開された無料ソフトで、昨年1月のバイドゥ社日本法人の発表によると日本国内で約200万人が利用している。

 今月中旬、IT企業の調査で、初期設定のまま使用すると、パソコン上で打ち込んだメールや検索の単語、文書編集ソフトで作成した文書など、全ての文字列が自動的に同社のサーバーに送信されていることが判明。各パソコンからサーバーに情報を集め、変換精度を向上させる「クラウド変換」を行うためとみられるが、利用規約などで説明はない。

 一方、読売新聞の調査では、外務省本省の5部署で公用パソコン5台にこのソフトが入っていたことが判明。同省は「機密に関わるため詳細は言えないが、該当のパソコンでは重大な機密は扱っていない」と説明している。同省によると、職員が公用パソコンに外部から別のソフトをインストールした際、知らないうちに入ってしまったという。

 また全国の主要な国立大に聞いたところ、東大、京都大、大阪大、名古屋大、九州大、東京工業大、筑波大などで、学内のパソコンでのインストールなどが判明。東大は「学内からバイドゥのサーバーに情報が送られていることは確認できたが、どのパソコンか特定できない」とした上で、「個々の研究者がどんなソフトを使っているかは把握できない」と釈明している。

 バイドゥ日本法人は「現在、調査中」としている。

 ◆日本語入力ソフト パソコンなどで日本語で文章を入力する際、漢字かな交じり文に変換するソフト。かなや数字で打ち込んだ文字列について、どんな漢字を当てるかの候補が表示され、利用者が画面上で選択する。ジャストシステム社の「ATOK」やマイクロソフト社の「マイクロソフトIME」などが有名。

 ヨミウリ・オンラインより http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131225-OYT1T01536.htm






スカイネットは進化してるな。
マルウェア/スパイウェアが懇願をしてくるとは。
スカイネット(Skynet)は、映画『ターミネーター』シリーズに登場する架空のコンピューター、その総体である。
wikipediaより)








明らかにスパイだっただろう。
でもグーグル翻訳もログを記録することはわかっている。







中国のソフトウェアのインストール。

その行為が愚かなことがわかります。







馬鹿達は、インストールした時の事を覚えてないのか?
馬鹿があふれている。








Googleもそれをやっているから大丈夫です。







皮肉なことに、市場調査のためのgoogleのロギングサーフィンの習慣に比べれば、実際には比較的無害である。






IMEは、中国に、自宅の住所、クレジットカード番号、セキュティコードなどを送信している。


yahooやgoogleの日本語版を使用すればいい。
問題が解決しました。





彼らは、インターフェイスにネコミミメイドを使用している。

次のバージョンはどうなることなのか。






マルウェアに、アンインストールオプションはありません。






そいつはトラップだ!そしてあなたはそれに落ちた。






マルウェアはコンピューターをどのように使用するかによって、定義が決まってくる。






萌えメイドのマルウェアとか感動だなwwwwwwww





ええ、アンインストールのその選択は誰が必要とするんですか!?
共産主義は素晴らしい仕事をするね。






Onii-chan(おにいちゃん),私を通して、あなたのパスワードを入力してください~





このプログラムは、ヤンデレ・ツンデレ・ダンデレの3つのモードを付属しています。





あなたのPCが爆発する前に、中国の椅子があなたを突き刺すでしょう。






次回はツンデレバージョンをつくろう。






アンインストールボタンをおした時、彼女がヤンデレではないことを願っているよ。





  
  
 
ecdb541c[1]


最近、強制的にこのBaiduIMEをインストールされて、ブラウザのスタートページなど変えたれたので、すぐアンインストールしたのを覚えてます。
確かに、アンインストールの時に萌えキャラに懇願されましたが、まさかこのキャラがスパイウェアだったとは。 

まあコメントでは、googleの名前が上がっていましたが、やっていることは同じで、googleの方がより多くのサービスを提供しているということですかね。
しかしgoogle日本語入力は使いやすいんですよね・・・。