97aa815f


NASA Mission Has Anime Mascots (Anime Mascots?)


NASA Mission Has Anime Mascots (Anime Mascots?)


P

NASA Mission Has Anime Mascots (Anime Mascots?)


NASA Mission Has Anime Mascots (Anime Mascots?)

NASA Mission Has Anime Mascots (Anime Mascots?)

97aa815f

これはNASAとJAXAが共同で行うミッションのイメージキャラコンテストなんですが、今月2日受賞者が決定したとのことです。


 NASAと日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)と共同で行なっているのは全球降水観測計画(GPM)というミッションです。文字通り、地球全体に降り注ぐ雨や雪をリアルタイムで観測するという計画なんですが、このミッションに合わせて、計画内容の宣伝や認知度を上げるためキャラクターを公募していました。


同ミッションで使用するキャラクターは2013年2月25日~4月30日の応募期間に40程度の応募があり、そこから大賞を2作品、年齢(中、高、大学以上)ごとにそれぞれ2作品の受賞者を選定しました。


大賞
7d50d5e0-s

作者




Yuki Kiriga(日本・東京)

c1d9df75-s

作者




Sabrynne Buchholz(アメリカ合衆国・コロラド州・14歳)

 65a5bda0-s

画像




大賞を含む年齢別受賞者一覧

今回のコンテストはGPMのミッションと降水科学のテーマをどれだけ上手く捉えデザインしているかを元に選定を行ったそうです。今回全ての受賞者のイラストは参考資料に掲載される予定で、大賞を受賞した2作品についてはマンガとして作中に登場します。


参考
NASA(Winners of the GPM Anime Challenge | Precipitation Education),全球降水観測計画 GPM

zapzapより 
http://zapzapjp.com/archives/30105518.html












diegerUBrian Ashcraft41L U
この作品には、誰も勝つことは出来ないだろう。



Brian AshcraftUdieger1L U
それは優秀賞じゃないね。次点でした!(・∀・)



pandafreshUdieger1L U
私のお気に入りだな。間違いなく最も創造的なものだ。











dummysystemUBrian Ashcraft51L U
これに一歩近づいたな・・・。

次は、宇宙にアイドルを送ることだな。







 

LozzleUBrian Ashcraft71L U
印象に何も残らないな。
もっとロリを必要とする。



ErikdayoKyunULozzle11L U
全てが不必要だと?








WhiteblazeUBrian Ashcraft1L U
彼らは、最も退屈で、一般的なアニメのモデルを採用したようだ。





Migaru90UBrian Ashcraft41L U
オッケイ、私の他に、彼女のグロテスクな耳は、進化形態だと思いましたか?




JnasUMigaru9011L U
私は、自分が見ているものを一生懸命把握しようとしている。


Cake Tank!UMigaru901L U
私も何であるか、考えてるよ。







 anksnUBrian Ashcraft71L U
これがマスコットであるべきかどうか。

HowardCUanksn1L U
私はちょうどムッタ(宇宙兄弟)の画像を投稿するつもりだったが、ちょどうアポが投稿されたようだ(・∀・)






 
Dan PetersonUBrian Ashcraft121L U
これが一番いいように感じる。


popsiclezeratulUDan Peterson1L U
君のことを、私は知らないな。
イメージから「幸せなナマケモノゾンビ」という雰囲気を感じました。






 
Tye-The-CzarUBrian Ashcraft41L U
これを突然思い出したんだが。
ファンタシースター4から、最高に可愛いアンドロイドです。
 






 
relic1980UBrian Ashcraft11L U
ヤマトにこれらのモデルをのせよう・・・。
テーマ曲をかけて(・∀・) 




 








 
The_Iron_GoatUBrian Ashcraft1L U
これらのデザインはひどいものだな。
彼らはナムコバンダイから、KOS-MOSのライセンスを貰わなくてはいけないな。


Archaeyopterix MajorusUBrian Ashcraft1L U
何なんだ一体?
当然の選択として、KOS-MOSではないのか?





 





lions3UBrian Ashcraft1L U
何だ?私はこの耳を持っていないんだが。 







angelocireUBrian Ashcraft1L U
あなたは日本で行われていたように、彼らがロケットに絵を塗ることを期待してただろう。
まあ将来的には・・・。 












RexterUBrian Ashcraft31L U
素敵な子どもたちの作品が勝利を得たが、宣伝材料として使用されるものは、大人の作品が勝つことが望ましいでしょう。

まあともかく、素晴らしいアイデアであり、通常のミッションエンブレムとは対照的になるね。





  
  
 
ecdb541c[1]


日本のアニメ観と、アメリカのアニメ観がこんな企画で融合するとは思いませんでした。
入賞作品一覧をみても、カオスな様子となっていますね。

大賞の作品を見るに、宇宙計画の装置も描かれており、今回のプロジェクトが伝わるという意味でも選ばれたのでしょうが、日本のアニメ要素があるもので、NASA側も日本のアニメ絵を好きという人がいるのでしょうか。

実際、日本アニメ調のものを選ぶとしたら、コメントに貼られているような画像になるのでしょうかね。