49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7-e1387770375282


Japanese Robot World's Best (At Saving Lives, Looking Cute)



DARPAロボコンで勝利した日本のヴェンチャー企業が、グーグルに買収された理由

2013年12月20~21日に米フロリダ州で開かれた、
米国防総省高等研究計画局(DARPA)主催の災害対応ロボットの競技会で、最近グーグルが買収した日本のヴェンチャー企業「SCHAFT」のチームが1位になった。SCHAFTは東京大学でロボットを研究する研究室のOBらによって、この競技会に参加するために設立された。彼らがDARPAから開発資金を得て競技会に参加し、さらにグーグルに買収された背景には、日本でのロボット開発における、大学での研究環境の維持とヴェンチャー企業の資金調達の難しさがあるようだ。

最終日の21日午後、フロリダ州マイアミ近郊の町ホームステッドのレースサーキットに設営された競技会会場で、SCHAFTは全8種目のうち最後の、はしごを上る競技に臨んだ。最高気温27度、強い日差しが降り注ぐ青空の下、多くの観客と関係者が見守るなか、もち時間30分のうちわずか6分程度ではしごのいちばん上まで上りきった。「やった!」チームリーダーでSCHAFTの最高経営責任者(CEO)の中西雄飛ら、現場で見守っていたメンバーは飛び上がって歓声を挙げた。

競技会には日本を含む4カ国から16チームが出場。ロボットの形に決まりはないが、1台ですべてのタスクをこなすために、多くのチームが選んだのはヒト型ロボットだった。1台で「クルマを運転する」「凸凹道を歩く」「がれきを取り除く」「ドアを開ける」「はしごを上る」「壁に穴を開ける」「消火ホースをつなぐ」「ヴァルヴを締める」の8種目の競技の出来をそれぞれ競う。

各競技それぞれ最高4点で合計32点満点中、SCHAFTは27点と、2位に7点の大差をつけての勝利となった。競技中にロボットがフリーズしたり、一歩を歩くのに数分もかかったりと、なかなか思うように動かないロボットが多いなか、SCHAFTのロボット「S-ONE」は、ゆっくりとした動きながら着実に動作してタスクをこなしていった。今回1位となり、過酷な作業を行うヒト型ロボットとして世界一の性能が認められたことになる。また、これまで決まっているものも含めて、開発資金として計400万ドル(約4億円)をDARPAから得ることが決まった。

WIREDより 
http://wired.jp/2013/12/23/schaft-wins-darpa-robotics-challenge/ 






 


tracyULuke Plunkett31L U
つまり、私達は他のロボットと戦うところを見たいということだな。
・・・それはあまりにも愛らしいです!だからこそです(・o・)





g43rielV2Utracy11L U
来年、軍から、巨大なモデルが生産される。

今日私達は、あらゆる種類のものに期待してしまうね。(・o・)

AstrixUg43rielV211L U
残念ながら、あなたがロボットに勝つ必要があると思うなら、ロボットの足元に何かを置けばよい。
ロボットの最善の防御策は、転ぶことだ。






Rich8606ULuke Plunkett21L U
そのクールなロボットに名前が必要だな。
HRP-2では、良くない。

プロジェクトネームコードはグリフォンで?


全てのアニメはドキュメンタリーだった!!


baterismURich86061L U
それってパトレイバーのこと?


dummysystemUbaterism1L U
はい。 






 


seacULuke Plunkett1L U
地獄行きじゃねえか!











wikiwikiwoowooULuke Plunkett1L U
くそったれなロボットだ!







Shlomo J. "The Inept."ULuke Plunkett11L U
Kawaii(かわいい)パワーを、世界から守る必要がある。





evil2winULuke Plunkett1L U
なぜ、このロボットのことを思い出させるのですか!? 








Mr-SeedULuke Plunkett1L U
41VKJ7FHXRL
これが、タチコマ(攻殻機動隊)の最初のバージョンだと?




OrionsangelUBreux1L U
悪口だって?
君は起こっているのか?
自分自身を成長させよう。

明らかに、彼らは誰かを馬鹿にしようとはしてない。
ロボットに与えようとするアイデアに対して、ロボットは時間がかかりすぎる。





Ejia: Lost in Kinja's LabyrinthULuke Plunkett1L U
キュートでロボットなトピックだって?はいはい、それは日本のことだろう。

rougaULuke Plunkett1L U
関節が逆足のロボットが、妙にセクシーだと思うのは、私だけですか?

TeddyBonkersULuke Plunkett1L U
命を救うためのロボット。
私が考えている全てはこれです。






Guyver_IVULuke Plunkett1L U
メタルギアか!?

しかし真剣な話、それは素晴らしい。
この技術は、5年後、10年後にはどうなるかわからない。





diegerULuke Plunkett1L U
なぜ、私はいつも日本のロボットを崇拝してしまうのだろうか?




  
  
 
ecdb541c[1]


ホンダアシモなど有名ロボット以外にも、こういう新しいロボットの流れもあるのですね。非常に興味深い記事でした。元記事では、もっと詳細に説明と事の流れが乗っているので、是非参照してもらえばと思います。

アメリカのロボットコンテストでの動作を写した動画だと、実用性を重視した競技となっているようですね。
グーグルから買収され、十分な資金提供を受けれるということで、これからの進展が楽しみなロボットでもあります。