ku-xlarge

What "Nerd Fashion" Will Make You Look Unpopular in Japan

モテない男のファッションとは -「シャツをイン」「腰にチェーン」「B系」



会社ではいつもスーツ姿でビシッときめている彼。私服姿もカッコイイのかな……と思っていたら、あまりのダサさに思わずドン引き!! 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、「これはモテない」と感じた異性のファッションについて聞いてみた。

Q.異性のファッションを見て「これはモテない」と思ったことはありますか?

はい 55.7%
いいえ 44.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなファッションですか? どうしてモテないと思いましたか?

■オタクっぽい
・「40代の男性が某アニメのTシャツを着ていたので……」(33歳女性/不動産/事務系専門職)
・「チェックのシャツにリュックはオタクみたいで一緒に歩きたくない」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)

■清潔感がない恰好
・「清潔感のないファッションは一緒に歩きたいと思わない」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)


■個性的すぎる
・「独特なピタッとした洋服を着ているファッションはピチピチで気持ち悪い」(28歳女性/商社・卸/

■シャツの裾をズボンにイン
・「シャツインのファッション」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)


■サイズがあっていない
・「流行のニット帽をかぶっていたのですが、なんかサイズがめちゃくちゃ小さかったので、その残念感がだめだと思いました」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)


■季節感なし
・「冬なのにサンダルで寒さを強調させて見ているだけでつらい」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)


■腰パン
・「ズボンをずり下げてはく」(31歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)


■リゾートならOKでも……
・「短パンにビーサン」(36歳女性/電機/技術職)
・「アロハとか着ていると恥ずかしい」(27歳女性/小売店/営業職)


■B系ファッション
・「今時流行らないB系」(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)


■ジャージ
・「上も下もジャージ、またはジーンズ」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)


■おじさんみたい
・「時代遅れのファッション、まだ20代なのにおじさんファッション」(26歳女性/情報・IT/技術職)



■子どもっぽい
・「PIKOのTシャツは小学生の着るものだと思うので」(26歳女性/運輸・倉庫/運輸・倉庫)



■和柄
・「和柄の入ったTシャツは、なんかヤンキーみたい」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)


■先がとがった靴
・「先っぽが長くてとがっている靴」(31歳女性/金融・証券/専門職)


■腰にチェーン
・「腰に光りものがギラギラ付いている(笑)」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)


■その他
・「真っ黒」(29歳女性/商社・卸/営業職)
・「トートバック」(25歳女性/その他/その他)


■総評
独身女性の55.7%が、男性のファッションをみて「これはモテない」と感じたことがあると答えている。

そのうち、女性に最も不評だったのは「オタク系」のファッション。チェック柄のネルシャツにリュックサック、上下ともデニム素材、アニメのTシャツなどに「オタクっぽい」「モテなさそう」「一緒に歩きたくない」という痛烈なダメ出しが寄せられている。また、シャツの裾をズボンの中に入れるスタイル「タックイン」も不評ぎみ。パリッとオシャレにタックインできる人もいると思うが、一歩間違えると時代錯誤な感じにもなってしまうため、上級者向きのファッションなのかもしれない。

古着に対しても厳しい意見が。着古したことで味が出る服もあるが、ほつれがあったり、汚れがひどかったり、テロテロに首が伸びたTシャツなど清潔感がないものはNG。「古着もうまく着こなせてないと、ただのダサい人」という回答も寄せられている。

和柄や迷彩柄、B系・V系ファッションなどにも「モテない」という声が。また、上から下まで「すべてが青色」、男性のレギンスなど個性的すぎるファッションも苦手とする女性が多かった。オシャレとダサさは紙一重なだけに、恋愛と同じくらい難しいものなのかもしれない……。

マイナビニュースより http://news.mynavi.jp/news/2013/04/16/120/ 






Flying_GazzelleUFearabbit1L U

基本的には、フィットしたズボンとシャツを着ていれば、人々は私に良い反応をしてくれることを自身を持って言うことができる。





ifandbutUBrian Ashcraft1L U
まじかよ?バックパックが行けないのかよ?

何なんだ一体?
誰かが1トンくらいのリュックを背負ってきたとか、そういう理由があるのか?

Flying_GazzelleUifandbut1L U
これらのことは、別に正当な理由はないよね。


ifandbutUFlying_Gazzelle1L U
バックパックを着用する良い理由がないとは、どういうことなの?

図書館から本を運ぶ。

友達の家からゲームを運ぶ。

ジムから着替えを運ぶ。






GabblegakUBrian Ashcraft1L U
もう一つの項目として、単純に裸という選択はありませんか?



AngryriderUGabblegak1L U
裸男は、いつもすばらしい動きをするだろ。






GrimwolfUBrian Ashcraft1L U
彼らは、裸になるとクールになるんじゃないかな?






DyzeURen21471L U
私のfubuジーンズに勝てるものはなにもないな(・∀・)
FUBUは、衣類会社である。創立者はJ・アレキサンダー・マーティン(J. Alexander MARTIN)、キース・ペリン(Keath PERRIN)、カール・ブラウン(Carl BROWN)、デイモンド・ジョン(Daymond JOHN)。 名前は"For Us, By Us"の頭文字から採られた当て字。 読み方は「フブ」、「フッブ」、「フーブ」、「フーブー」の4種が存在し、明確にされていない。

wikipediaより)


Ren2147UDyze1L U
君は最高のものがなんだが知っているね!





 
baterismUBrian Ashcraft11L U
誰か、日本の伝統的なデザインは一体何なのか教えてもらえますか?
忍者?武士の鎧のなのか?





The Palmtop TigerUBrian Ashcraft1L U
チェックのシャツとジーンズはダメですか?
アメリカの大部分がそうなのだが。
日本人女性がアメリカを訪問した場合、80%がダメな対象になるだろう。





TheRoyalFamilyUThe Palmtop Tiger1L U
彼女らは間違ってるんじゃないか?

しかし真剣に言うと、これはフォッション雑誌を読んでる人々が答えたものである。
同じようなことを、雑誌を読むアメリカ人女性は言うだろう。






The Palmtop TigerUTheRoyalFamily1L U
私の母はファッション雑誌を読むけど、スウェットパンと引き裂かれたTシャツでスーパーマーケットに行くんだが。





AeronPerytonUBrian Ashcraft1L U
この写真の子はほんとうにカワイイな。
彼女は週末、何をやってるんだろう?






NotdogUpopsiclezeratul1L U
このトピックは、電車男の話だ。







HyenaloboUBrian Ashcraft1L U
ペルソナ4から学んだことは、全てのクールな子どもたちは、学校の制服を着用することだ。





 
AmizUBrian Ashcraft1L U
フゥ。左の男はアニメやドラマの中の、ステレオタイプのオタクのように見えます。
おかしいね。
しかし右の女の子は、オタクに見えるかな?
彼女はかなり正常に見えるんだが。






LucalainUBrian Ashcraft1L U
こっちには関係ないことだな。
我々は毎日好き勝手に、チェックのシャツやジーンズを着るだけだ。





  
  
 
ecdb541c[1]

男性からすると、季節の変わり目、動きやすい格好など、機能性を求めることで、ファッションを気にしない傾向が出るかもしれませんね。

またちょっと気合を入れることで、少し目立ったり、変なふうになる傾向があるのかもしれません。
まあ経験によって、無難に収まるラインがどこか見つけるといった感じじゃないでしょうかね。

海外の人達は、より服装を気にせず、また個人の自由があるから勝手だろうとイメージが有りますが、コメントでもそのような反応でしたね。