crm13121601270000-p1




ku-xlargecrm13121714080011-p1
108895
108896


リュック決め手、大阪で発見=尾行中に脅迫文投函-「黒子のバスケ」事件・警視庁

人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる一連の脅迫事件で、犯人が特徴的なリュックサックを所持していることを警視庁捜査1課が防犯カメラの解析で割り出し、15日早朝によく似たリュックを持った派遣社員・渡辺博史容疑者(36)=威力業務妨害容疑で逮捕=を発見、身柄を確保する決め手になったことが16日、捜査関係者への取材で分かった。



 同課が今年10月以降に回収した防犯カメラの映像から、黒地に白い線が2本入った特徴的なリュックを持った不審人物が捜査線上に浮上した。15日早朝、大阪駅で似たリュックを持った渡辺容疑者を捜査員が発見し、尾行。上京後、渋谷区内のポストに脅迫文とみられる封書を投函(とうかん)したのが確認された。
 さらに別のポストに近づいたところで捜査員が職務質問し、リュックから脅迫文の束を発見。同課は同容疑者が身元を隠すために自宅から離れた複数のポストを利用しようとしたとみて、自宅マンションを捜索するなどして事件の全容解明を急ぐ。(2013/12/16-12:56)

時事ドットコムより http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013121600045 


 人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる一連の脅迫事件で、威力業務妨害容疑で逮捕された派遣社員渡辺博史容疑者(36)=大阪市東成区=が、仕事が休みの日を利用し、全国各地のポストに脅迫文を投函(とうかん)していた疑いがあることが17日、捜査関係者への取材で分かった。
 昨年10月以降、埼玉や兵庫、福岡各県など全国16カ所の郵便局を経由し、400通以上の脅迫文や犯行声明の封書が送られた。渡辺容疑者はこれらの場所に業務で出張することはなかったといい、警視庁捜査1課は休日に電車や高速バスで遠隔地に出向いて封書を投函し、捜査をかく乱していたとみている。
 同課は16日夜に渡辺容疑者の自宅マンションを捜索。事件に使われたものと似た封筒の束やノートパソコンのほか、「硫化水素発生中」と手書きされた紙片や、生成に使える住宅用洗剤とみられるボトル、たばこの葉を漬けたとみられる液体入りの容器などを押収した。一連の事件では硫化水素やニコチン入りの菓子が使われており、鑑定して関連を調べる。
 脅迫文はこれまで週末や連休明けに届くケースが多く、12月下旬に黒子のバスケに関連するイベントが複数開催されることから、同課は同月中旬までの週末に犯人が何らかの行動を取る可能性があるとみて警戒。日曜日だった15日早朝に大阪駅から高速バスに乗り込む渡辺容疑者を発見し、約500キロにわたる尾行の末、東京都内で封書を投函する現場を押さえた。(2013/12/17-11:55)

時事ドットコムより http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013121700044&g=soc&relid2=1_1
 








StreyUBrian Ashcraft1L U
私は黒子のバスケのファンの集いがあるなんて知らなかったよ。
しかしこいつはクールなニュースだな。
この男が捕まったことを喜んでるよ。





predac0nUBrian Ashcraft61L U
クリエイターの成功に嫉妬したってことか?





BurnedinUBrian Ashcraft21L U
ワォウ、ただ驚くばかりだ。





HubblesUBrian Ashcraft171L U
お祝いは、このアニメーション画像でよろしいかな?



PS9UHubbles581L U

 





ElponUBrian Ashcraft71L U
ワォウ、その男の脅迫概念は、君主レベルだな。







Buns on the RunUBrian Ashcraft1L U
良いニュースだ!





Panda-s1UBrian Ashcraft11L U
よく知らないが、彼は現実にいるネット荒らしのようだったな。
彼がインターネットだけで活動してれば、大きく行動できるが、現実においては脅威ではないと思います。





LoriUBrian Ashcraft11L U
私は男が逮捕されて嬉しいよ。







 Panda-chanUBrian Ashcraft21L U














29 participants@
SqueezitUBrian Ashcraft21L U
待って、待って、待って・・・
日本には7イレブンがあるのかい?


dakimstarUSqueezit101L U
日本のNo.1コンビニエンスストアです。

laevateinnUSqueezit21L U
東京の全てのブロックは、7イレブンか、ファミリーマートがあるよ。





DukeGrimmUBrian Ashcraft51L U
我々は、全てのスポーツ漫画を嫌う。


pandafreshUDukeGrimm1L U
よく私達はスポーツ漫画を技術的なことだで推測するが、
史上最高の漫画の一つの明日のジョーは、スポーツへの焦点は当てていません。


NakataTKBUDukeGrimm11L U
私は実際にスポーツ漫画は大好きなんだが(´・ω・`)





 


 
NessUBrian Ashcraft11L U
オオ・・・マイ・・・ガッ!!そいつは「友達」だ!!


PS9UBrian Ashcraft61L U
国内で漫画に対してのテロが起きるのは、日本だけである。






Nick CliniteUBrian Ashcraft11L U
悪夢は終わったようだな!

この男と悲しい嫉妬はどっかにねじ込んでしまおう。





jay13xUBrian Ashcraft1L U
彼は、漫画の悪役として書かれていたと考えるのは奇妙ですか?





Phantom BangerUBrian Ashcraft1L U
彼はデスノートを読み過ぎたんだろう・・・・。







reapersgazeUBrian Ashcraft11L U
ディズニーのスターウォーズのリリースを見た時、彼みたいな心境になるのか。
 






Maxor127UBrian Ashcraft11L U
漫画のプロットの話のように聞こえるニュースだったな。





 
KyromooUBrian Ashcraft31L U
彼らが、最終的に彼を捕まえたことに、神に感謝する。





205_TsixteenUBrian Ashcraft11L U
ああ、ついに日本で黒バスファンが自由に息ができます。





  
  
 
ecdb541c[1]

いやぁ、これはうれしいニュースですね。
黒バスファンや少年漫画を読んだりする人には、非常に注目するニュースなのですが、一般的に見ても多くの人が集まるイベントで、手紙だけでそのイベントが中止になってしまうというのは、経済的損失や時間的損失からみて、非常に馬鹿らしく、社会の対応の不甲斐なさへも腹が立っていたでしょう。

場所を移動した脅迫文の投稿による犯行を、よく発見できたなと思います。社会的な制裁を与えれるという前例も出来てよかったと思う人も多いでしょう。

海外掲示板でも黒バス脅迫のニューストピックを何回か取り扱っていたために、このニュースに喜びを表している人がたくさんいるようでした。