ku-xlarge

Is This the Oldest Working Comic Book Artist in the World?

 (水木 しげる(みずき しげる、本名:武良 茂(むら しげる)、男性、1922年[1]3月8日 - )は、日本漫画家鳥取県境港市出身[2]。(旧:西伯郡境町)東京都調布市在住。ペンネームは、紙芝居作家時代に経営していたアパート「水木荘」から名付けた。1958年に漫画家としてデビュー。代表作の『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』などを発表し、妖怪漫画の第一人者となる。


本名武良 茂(むら しげる)
生誕1922年3月8日(91歳)
日本の旗 大阪府大阪市
国籍日本の旗 日本
職業漫画家妖怪研究家
称号陸軍二等兵
旭日小綬章
文化功労者
東京都名誉都民
調布市名誉市民
活動期間1958年 -
ジャンル妖怪漫画、戦争漫画
代表作ゲゲゲの鬼太郎
河童の三平
悪魔くん
のんのんばあとオレ
受賞講談社児童漫画賞1965年
講談社漫画賞1989年
日本漫画家協会賞文部大臣賞(1996年
星雲賞アート部門(1998年
手塚治虫文化賞特別賞(2003年
織部賞グランプリ(2005年
アングレーム国際漫画祭 最優秀作品賞2007年
朝日賞2009年
アングレーム国際漫画祭 遺産賞(2009年)
アイズナー賞最優秀アジア作品賞(2012年

wikpediaより)


Is This the Oldest Working Comic Book Artist in the World?

Mizuki must be the o漫画家の水木しげるさん(91歳)が、12月25日発売の『ビッグコミック 新年1号』(小学館発行)で新連載『わたしの日々』を開始することがわかった。

水木さんは現在、妖怪専門ムック『怪』で『水木しげるの日本霊異記』(角川書店発行)の連載を持っており、90歳以上の漫画家が2本同時に連載を持つというのは異例すぎる出来事。

新連載『わたしの日々』は水木さんの人生を振り返るエッセイ漫画。平穏な日常から、戦争体験、貧乏生活、貸本や紙芝居までが全て描かれる。








AmetDjUBrian Ashcraft11L U
私は彼を知らなかったが、彼の過去の概要を読んだ後、私は突然彼の漫画よりも、彼の人生の物語の方に興味が出てきた。


Bob LuUAmetDj1L U
彼の人生の物語に基づいた、日本のテレビシリーズは、実際に存在するよ。
ゲゲゲの女房』(ゲゲゲのにょうぼう)は、漫画家水木しげるの妻・武良布枝が著した自伝2008年刊行)。また、同書を原案として2010年度上半期に放送された同名テレビドラマ(NHK連続テレビ小説の82作品目)。
wikipediaより)

AmetDjUBob Lu1L U
いいね!名前を覚えていますか?
わからないなら、いまからグーグルで探してみるよ。



cocoloveUBrian Ashcraft41L U
モートウォーカーは、9月に90歳の誕生日を迎え、まだ彼は漫画を書いているよ。
彼は水木より歳をとっていないが、非常に年齢が近いです。 
314676161223831260








LunarRoarUBrian Ashcraft31L U
スタンリーは、ちょうどこの年で90歳だ。
Stantheman.jpg
スタン・リーStan Lee1922年12月28日 - )は、アメリカン・コミックス漫画原作者。本名はスタンリー・マーティン・リーバーStanley Martin Lieber)。マーベル・コミック編集委員、マーベル・メディア名誉会長
マーベル・コミック発行責任者などを歴任した。
wikipediaより) 






amazingmaoUBrian Ashcraft131L U
私達は一番歳をとっている漫画家の話ができない。
なぜなら、我々が荒木飛呂彦が何歳なのかわかってないからだ。


LysogenicLumpUamazingmao41L U
彼はルックスを維持し、復元するために、処女の血を浴びているので、カウントされません。








 

Spike SpiegelUBrian Ashcraft11L U
私はこんな年のとり方をしたい・・・・。

・・・もちろん腕は欠けたくないが。







HabboiUSarah_Hawke51L U
これは、古き良きハーモニカと涙がよく似合うね。 









 

OtakuMan24UBrian Ashcraft11L U
この人の作品は、現代の生活の時代に生きている超自然の信仰を保った。


もし、今日あなたが仕事に遅刻したら、それは「ぬりかべ」のせいだよ(・∀・)
 







JilkonUBrian Ashcraft1L U
彼が失ったのが左手だったのは幸運だった・・・と考えるのだが?(・o・)


InsertWalrusHereUJilkon121L U
実際、彼は左手で描いていた。
しかし腕を失った後、彼は右手で描画することを学んでいる。
本当におどろくべきことだ。


JilkonUInsertWalrusHere31L U
まじかよ。
自分の利き手ではない手で描いてみたら、完全にゴミしか生み出さないんだが。
賞賛するべきことだ。






ShippoyashaUBrian Ashcraft21L U
この男は生きているだけではなく、依然として活発で過酷な創造的産業の要求をこなしていることは、見事だ。

漫画/アニメシリーズのゲゲゲの鬼太郎は、すでに日本の文化財と考えられている。





xanoxUBrian Ashcraft11L U
宮﨑駿は、私達のためにより多くの映画を作ってくれるかい?
この男が、90代になっても漫画を作り続けることができるなら、映画の魔法を持っていない言い訳にはならないね。



AngryriderUBrian Ashcraft1L U
そしてここでは宮崎が心配されているが、彼は72歳で引退ということだ。





Buns on the RunUBrian Ashcraft11L U
くそ、彼がまだ働いていたなんて理解してなかった。

こいつはファンタスティックだ!
ゴー、水木!





ImmaLionUBrian Ashcraft11L U
ワォウ、こいつは素晴らしい話だね。
この自伝のストーリーを読むことは、非常に素晴らしいことのように聞こえるよ。



  
 
ecdb541c[1]

自分もびっくりしてしまいましたが、海外では、水木先生が90歳を超えてなお、漫画連載をしているということに驚いていたようです。
そして水木先生を知らない人も、漫画家としての人生に興味を示してました。
コメントではアメコミの始祖のスタンリーも90歳ということで、紹介されてましたね。

水木先生の自伝の漫画を描くということですが、これは面白そうです。人間描写がとにかく上手いので、その時代の様子と、取り巻く人間たちの様子がどう描かれるのか、楽しみです。