ku-xlarge

There's a Japan Lolita Association (It's For Fashion!)
福岡に「日本ロリータ協会」-会長に「ロリータ界のカリスマ」青木美沙子さん




1368435234_photo

日本ロリータ協会会長を務める青木美沙子さん

「ロリータファッション」を国内外に発信しようと、福岡大村美容ファッション専門学校(福岡市中央区黒門)内に「日本ロリータ協会」が設立された。

天神経済新聞より http://tenjin.keizai.biz/headline/photo/3986/
 

tl_1

日本独自のファッションとして産まれた「ロリータ」は、いまや全世界から注目を集め、日本を代表するカルチャーとなっています♥

私たち日本ロリータ協会は、日本国内のロリータの活性化はもちろん、全世界への普及に努め、ロリータのネットワークを全世界に広げたいと考えています。世の中には言葉の壁は存在しますが、ロリータには国境がありません。ロリータを通じて世界のファンが繋がっていく、そんな素敵なお手伝いを目標として活動しています♪

青木会長が歌手デビューしました♪

日本ロリータ協会の公認テーマソング曲「マエパツヒメカ Lolitina」

「マエパツヒメカ」とはロリータの代表的髪型、前髪パッツン姫カットを略したもの。歌い手は、もちろん、Lolitina(ロリーティナ)こそ青木美沙子さん♪ Lolitina とは、Lolita(ロリータ)とNurse(ナース)を融合してイメージした、青木美沙子の造語です。iTunes

日本ロリータ協会の主な活動

・ロリータニュースの発信
・全世界のカワイイ大使の募集と任命
・お茶会の実施
・ロリータブランドやお茶会カフェの募集と任命
・会員の情報交換
・学校及び教育機関の募集と任命
・青木美沙子会長へのお仕事依頼窓口

Misako Aoki (青木美沙子).jpg
青木 美沙子(あおき みさこ、1982年5月15日 -)は、千葉県出身の日本女性ファッションモデル日本ロリータ協会会長[2]

看護高等学校在学中に読者モデルとしてデビューした。短期大学卒業後、大学病院勤務を経て、在宅看護に従事する[3]正看護師資格及びホームヘルパー2級を持つ。『KERA』のロリータ・ファッションカリスマ読者モデルとしても活動中である。

2009年には、外務省よりカワイイ大使に任命され、海外にゴシック&ロリータファッションを広める活動もしていた[4]

2013年2月、福岡市に「日本ロリータ協会」を設立。同協会の会長に就任する[2]

wikipediaより)

LozzleUBrian Ashcraft41L U









bobofgoldUImmaLion1L U
私は青木美沙子のことだと、信じていたよ!
私はイギリスのコンベンションで、一度彼女に会ったよ。
彼女は、世界中のポップカルチャーの言葉を広める、日本政府の従業員です(・∀・)
見た目は、とても美しい。いいものです。






Tasty WhaleUBrian Ashcraft1L U
全くベティ・ペイジの前髪とは言えない。
それでも注目するポイントだ。
Bettie Page.jpg

ベティ・ペイジ(Bettie Mae Page, 1923年4月22日 - 2008年12月11日)はアメリカのモデル、女優。出身はテネシー州ナッシュビルとされている。
ボンデージ・マグと呼ばれるSM系の雑誌に多く出演したためにボンデージ・モデルの草分け的存在として認知されている。フェミニストのなかには彼女を女性解放運動の先駆者として称える人もいる[1]。 wikipediaより)






wh1032UBrian Ashcraft1L U
こいつはまじで怖いウサギだな。







planetarianUBrian Ashcraft1L U
いくぶん「ロリータ」という単語には痛々しい物がある・・・。
それに対しての無知が、議論においての難しい対象となり、無知を目的としたテーマが、いつもぎこちない感じになっていしまう。



Fantavision85UBrian Ashcraft1L U
私は個人的に10年前に以上に出てきた映画を認識している。

女性はこの文化を愛するならば、彼らはその言葉の由来の不快感をおぼえる理解をする必要が有るね。

(『ロリータ』(Lolita) はロシア生まれのアメリカ合衆国の作家、ウラジーミル・ナボコフの小説。1955年刊。少女性愛者ハンバート・ハンバートと、彼が心惹かれた少女ドロレス・ヘイズとの関係を描いた長編で、全体はハンバートの手記の形を取っている。初版はパリで出版され、内容をめぐって論争を引き起こしたのち、1958年にアメリカで出版されベストセラーとなった。出版当時はポルノまがいの作品との評価も受けたが、現在ではアメリカ文学の古典として認知されている。ヒロインの愛称である「ロリータ」は今日でも魅惑的な少女の代名詞として使われており、ロリータ・コンプレックス、ロリータ・ファッションなど多くの派生語を生んでいる。

ヨーロッパからアメリカに亡命した中年の大学教授である文学者ハンバート・ハンバートは、少年時代の死別した恋人アナベル・リーがいつまでも忘れられずにいる。(ヴァレリアという20代後半の女性と一度結婚もしたがうまくいかなかった。)そのアナベルの面影を見出したあどけない12歳の少女のドロレス・ヘイズ(Dolores; 愛称ロリータLolita)に一目惚れをし、彼女に近づくために下心からその母親である未亡人と結婚する。母親が不慮の事故で死ぬと、ハンバートはロリータを騙し、アメリカ中を逃亡する。しかし、ロリータはハンバートの理想の恋人となることを断固拒否し、時間と共に成長し始めるロリータに対し、ハンバートは衰え魅力を失いつつあった。ある日突然、ハンバードの目の前から姿を消したロリータ。その消息を追って、ハンバートは再び国中を探しまわる。3年後、ついに探し出すが、大人の女性となった彼女は若い男と結婚し、彼の子供を身ごもっていた。哀しみにくれるハンバートは、彼女の失踪を手伝い連れ出した男の素性を知り殺害する。後に逮捕され、獄中で病死。そして、ロリータも出産時に命を落とす。作品はハンバートが獄中書き残した「手記」という形式をとっている。
前思春期の少女にあらわれる性的な魅力を「ニンフェット」の倒錯した魅力と巧みに規定して、社会に衝撃と影響を残したこの作品は、全体の構成より細部(文体)へと関心が傾けられ、さまざまな引用や巧妙な言葉遊びに満ちている。冒頭の「Lolita, light of my life, fire in my loins.」から始まるLとFの音を重ねた文章は特に有名。作者の分身ともいえるハンバートによるメタファーを多用した独白調の文章は晦渋なことでも知られる。知的ではあるが屈折した自意識に満ちたハンバートにヨーロッパ旧世界の象徴を、成熟しつつも素朴なロリータにアメリカの象徴を読み取ることもできる。
wikipediaより)



Tasty WhaleUBrian Ashcraft11L U
このトピックに興味のある人は、「下妻物語」を見ることをおすすめします。
主人公は、ロリータ・ファッション系であり、またオートバイに乗ったり、戦ったりする。
いい映画よ、見てくれ。
imgres
下妻物語』(しもつまものがたり、作品英称: Kamikaze Girls)は、嶽本野ばらによる小説、およびその小説を原作とした映画などの諸作品。物語は茨城県下妻市を舞台にしている。
wikipediaより) 


ncvxnnvnUTasty Whale1L U
くだらない映画は、見ないよ。
実際に、日本の実写映画は全てごみだ。
一つだけ見てゴミだと思わなかったのは、アドレナリンドライブだ。

imgres

『アドレナリンドライブ』は、1999年に製作された日本のコメディ映画。112分、カラー。
wikipediaより)








lilalienpupUBrian Ashcraft1L U
それらのほとんどが、一緒のものを作っていると言うだろうが、ロリータ・ファッションの人形を見てみると、それは非常に言いものであり、プロが作ると、細かいレベルで本当に極端なことができるものです。





mrantimatterUlilalienpup21L U
アニメなどでは、いくつか良いゴシックロリータファッションがあります。
例えばおれいも(アニメ)からクロネコ、またはローゼンメイデンの人形などです。






rawrmelovecookiesUBrian Ashcraft1L U
我々は、アメリカに大規模なロリータ・ファッションシーンを持っている・・・。
実際今は、日本より大きいものだ。ムハハハハハハハ。





ImmaLionUBrian Ashcraft1L U
間違っているかもしれないが、日本でもいくつかの「カワイイ大使」のような代表としてのロリコスプレイヤーだったと思います。





William JuddUBrian Ashcraft1L U
もちろん、青木美沙子だ。 

https://twitter.com/aokimisako

  
  
 
ecdb541c[1]

凄いローカル的な話題に見えますが、まさかこんなものまでトピックになっているとは。


ロリータ協会というのは、サークル規模で作ったものなのか、どのくらいの認識されているかは知らないのですが、
日本政府がクールジャパンの一貫として行っている「カワイイ大使」の代表の一人して、海外に影響力を与えている人のようですね。

非常に可愛らしい写真の人物であり、ロリータファッションのイメージを世界中に広めている人物として、注目されているようですね。