ku-xlarge


App Vulnerability Could Cause Toilet Terror

LIXILがINAXブランドで展開している多機能トイレ、サティスに脆弱性が発見されたそうです。

トイレの脆弱性って何さ?という気がしますが、このトイレ、Bluetooth対応でAndroidの専用アプリからシャワーの強さや温度を設定したり、洗浄やシャワーの起動などを行えるリモコン操作が可能になっています。こんなトイレがあることも知りませんでしたよ。

で、これだけなら便利ですごいねという話で終わるのですが、どうやらBluetoothペアリングのPINコード「0000」がトイレにハードコーティングされており、公式アプリを使えば誰でもペアリングが可能。つまり誰でもリモートコントロール可能になってしまうようです。

まぁ、個人宅で使う分にはそれほど困ることもないと思いますが、サティスを設置しているということがバレると外からペアリングをされて、誰もいないのにフタが閉じたり開いたりを繰り返す、水が流れる、シャワーが飛び散る、突然音楽が鳴り出すなどの真夏のホラーを体験できるかもしれません。実際にはトイレ側でペアリング操作をしなければいけないのでこんなことは起きませんけどね(空き巣がペアリングしていくということはあるかも?)。オフィス等の特定(あるいは不特定)多数の人が使う場所だと困りそうですけど。

とりあえず何でもかんでもスマートフォンを絡めればいいってもんじゃないという反面教師になりそうな話題ではありますが、概ねどうでもいいとも言えそうです。

dream seed http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2013/08/30365/





trifaceUBrian Ashcraft11L U
私は心の底から、これはガラクタだと思うよ。






a potatoUBrian Ashcraft61L U
君、こいつはくだらないアプリだよ。





Sampj16UBrian Ashcraft41L U
「間違って進んでいく全てのガラクタ」





FpsFrankUBrian Ashcraft11L U
恐怖・・・それは恐怖!





jmsalalUBrian Ashcraft1L U
ああ、ブルートゥース浣腸!まさにいつも私が欲しかったものだ!!





DeftoneUBrian Ashcraft1L U
ガラクタは、日本を通過する必要があるな。





MythosUBrian Ashcraft1L U
トイレハッカーだと。将来の釣り(煽り)の方法か。





Bagger288UBrian Ashcraft81L U
ウォッチドッグ(ゲーム)のミッションである、必要だな。





RonRonYaMonUBrian Ashcraft11L U
こいつは素晴らしい。他の人のトイレとの混乱の技術がここにある。






AnthonyHasGameUBrian Ashcraft1L U
私はハッキングされました。
私は、もう浣腸されることなく、トイレを使用することが出来ません。





ShieldLumosUBrian Ashcraft1L U
その後、立っておしっこすると、突然フタが閉じるようになりました。





4DaLulzIGuessYouKnowWhateverUBrian Ashcraft1L U
くだらなすぎて、笑ってしまったよ。
しかし、誰かが私にこんなことをしたら、怒るだろうね。





HiggybabyUBrian Ashcraft1L U
賢いトイレになってきたな。
最終的に我々はそういうものを手に入れなければ・・・。






Sir TreyUBrian Ashcraft1L U
こんなアプリがあるとは・・・・日本から。
簡単に浣腸に奇襲を仕掛けることを可能にしたのか?






bunnytvUBrian Ashcraft1L U
もしあなた自身がこのアプリを必要とするなら、アメリカでも広まるんじゃないかな。






Taku-ManUBrian Ashcraft1L U
彼らは不要とされいている、技術の進歩の実装を停止しろ!






ChelonautUBrian Ashcraft1L U
なぜ、あなたはトイレを遠隔操作する必要があるのでしょうか?






CanadianCaptainAmericaUBrian Ashcraft1L U
お願いだから、私のおしりを攻撃しないでください。





  
  
 
ecdb541c[1]

これは、こういう失敗があると、くだらない技術に見えてしまいますね。
ブルートゥースは、音楽を聞くためのワイヤレスのイヤホンや、あとキーボードなどの遠隔通信でよく使われる技術です。
しかし、この技術はなかなか対象機器を認識するまで時間がかかったり、違う機器に通信接続をしたりと、「ぎこちない面」があり、そういう意味で、この遠隔操作のトイレットにブルートゥースの便利性には、疑問を持ってしまいます。
やはり便利性を向上させるという目的の製品ですので、直接操作よりも、安定して欲しいですね。