ku-bigpic

「黒子のバスケ」脅迫で犯行声明文 毒入り示唆、コンビニが菓子撤去

黒子のバスケ」の作者らに脅迫状が相次いで送られた事件で、毒入りの「黒子のバスケ」関連の菓子をコンビニに置いたことを示唆した犯行声明文が報道機関などに届いた。

[産経新聞]人気漫画「黒子のバスケ」の作者らに脅迫状が相次いで送られた事件で、産経新聞を含む報道機関などに犯人の一味を名乗る人物から犯行声明文が届いたことが15日、分かった。産経新聞は警視庁捜査1課に声明文を任意提出。声明文には、作者が在籍した上智大学の学園祭で何らかの犯行を行うことが示唆されており、捜査1課は威力業務妨害容疑で捜査し、声明文の指紋を採取するなどして差出人の特定を進め、一連の事件との関連を調べる。

 産経新聞に届いた声明文は今月12日付の消印で、封筒に「産経新聞 社会部宛」と書かれ、便箋4枚を同封。毒入りの「黒子のバスケ」関連の菓子をコンビニエンスストア大手「セブンイレブン」に置いたことを示唆し、菓子も入っていた。また、上智大の名前を挙げ、「X-DAYは学園祭の最終日」などとも書かれており、上智大やセブンイレブン本社にも声明文が届いていた。

 セブンイレブンは関連菓子を全国の約1割の店舗で取り扱っており、包装が破られるなどの痕跡がないことを確認した上で、陳列棚から撤去。「X-DAY」とされた11月4日まで撤去し続けることも決めた。Japan's Manga-Hating Domestic Terrorist is Still at Large

「黒子のバスケ」イベント妨害 沈黙破り脅迫再開か 4月、神戸と静岡で中止 [MSN産経ニュース]P

「黒子のバスケ」脅迫で産経新聞などに犯行声明文 毒入り示唆、コンビニが菓子撤去 [MSN産経ニュース]P

「黒子のバスケ」脅迫状、ツタヤにも 関連商品を撤去 [MSN産経ニュース]P

「黒子のバスケ」脅迫状、有隣堂にも 全35店舗で関連商品一時撤去 [MSN産経ニュース]P

「黒子のバスケ」、TSUTAYAから撤去 脅迫状届く [朝日新聞デジタル] 






ShippoyashaUToshi Nakamura51L U
この年が事件の唯一の年なのか。
このクソ漫画が開始してから、4~5年前から事件が起きてるように感じる。
無能な警察は、まだこれらの脅威を真剣に扱ってないの?





Count SmorkulaUShippoyasha31L U
申し訳ないが、すべての未解決な犯罪を無能な警察のせいにするのですか?
それは不公平な声明だよ。





Buns on the RunUToshi Nakamura21L U
私は迅速に、「テロリスト」の要求を飲み込む日本社会が、腹ただしいです。





Buns on the RunUxangreigor1L U
毒や化学物質を使って、彼は実際誰か傷つけたのか?





Sylverstone KhandrUToshi Nakamura111L U
私の人生で、まだこんなことが起こっているなんて信じられない。





g43rielV2ULastUnderstood71L U
彼をテロリストに仕立てあげてるのは、この漫画の巨大なマーケティングが原因だろう・・・





a potatoUToshi Nakamura21L U
最近は電子メールより手紙のほうが追跡するのが困難だということを、示している、賢い子供のやり方だね。
あなたはニセの名前と住所で手紙を作り、別の都市に電車で行く。
どうやってあなたを見つけることができるんだろう。





CORRBentOrgyUa potato11L U
君は、人々にアイデアを与えてるね!wwwwww





Sam fisher's an aimbotUToshi Nakamura1L U
このテロのトピックを見て、アメリカはまだ東京を侵略してないことに驚いてるよ!





MediumDaveUToshi Nakamura11L U
グリコ森永時間は、攻殻機動隊の第1シーズンのストーリーの大部分の基礎になってるね。
そこでは、それはキツネ目の男ではなく、笑い男となっていた。





hashimKutbiUToshi Nakamura11L U
私は彼は有名かなにかにでもなろうとしている人だと思う。
漫画のためにここまでクレイジーなことを真剣にする人がいますかね?





RTSLightningUToshi Nakamura11L U
米国は人々と建物を爆撃するために、日本にいくつかの無人偵察機を飛ばす必要があります。
テロを停止するために、それが正しいんじゃないか?





xangreigorUToshi Nakamura1L U
彼を捕まえて、2度と陽の光を見れないことを願いましょう。
刑務所で彼は鎖に繋がれるのだ。





benjoUToshi Nakamura1L U
こいつは奇妙なことだな。
こんな事を行えば、だれでも法律に罰せられることを願うよ。





  
  
 
ecdb541c[1]

コメントでありましたが、電話一本、手紙一枚で、大勢の人間が関わるイベントを中止するというのは馬鹿げてます。
自分のちょっとした行動で、周りに大きな変化が及ぼすというのは、人間の感情原理として面白いと感じるのは当然であり、それを楽しむというのはまさに「愉快犯」なのですが。
こういう事で重要なのは本気でそう思っているかの「程度」を測れるかどうかの準備ができているかという事です。
万が一事件が起きないようにするための対処、犯人に怒りを向けようみたいな流れですが、これは当然対応するべき問題であって、扱いがデリケートな問題ですが、対応に難しい問題ではないと思います。
まあその対応を、今進めている段階かもしれませんので、あと数年もすれば法律なり、マニュアルなりが作られるかもしれません。