mqdefaultCAVVMWEW



独楽(こま)は何らかの塊をを中心として回転させて遊ぶ伝統的な玩具の一種。軸の先は細くなっており、周りにバランスをとるための重りがついている。

独楽は世界各地でみられ、英語ではTopまたはSpinning top、ドイツ語ではKreiselと呼ばれる。「独楽」は中国語表記。日本では古くはコマツブリまたは古末都玖利(コマツクリ)と呼ばれた。世界各地にそれぞれ独自に発生したものと思われ、独特なものが各地に見られる。

一般には子供の遊びと考えられているが、マレーシアのガシンのように、地域によっては大人も巻き込んだ楽しみになっている場合もある。賭ゴマは大人の遊びである。また、日本の曲ゴマや中国の空中ゴマなど、芸能として認められている。

日本では、独楽作りは各地の民芸品、木地玩具としても作り続けられている。現在では淘汰が進んでしまったが、地域の名を冠する各地に固有の独楽はまだまだあちこちに残っている。特に九州には多くの独楽が知られている。

wikipediaより)

(ベイブレードとは ベイブレード』は、1999年7月から2013年1月までタカラ(現・タカラトミー)から発売された現代版ベーゴマ。2013年1月23日以降はハズブロに移行している。
初代ベイブレードとして[1]爆転シュート ベイブレード』(ばくてんシュート ベイブレード)は2001年2002年に全国の小学生の間で大流行した。2008年からは新シリーズ『メタルファイト ベイブレード』として展開されている。
wikipediaより)






Tyrell Wiggins 2 months ago
ベイブレードの原型か。





SamuraiPegasis01 6 months ago
ベイブレードとストームアクアリオ(Metal Fight Beyblade)を思い出したよ。





Blaz Blueboy 6 months ago
ベイブレードの起源はここから来たのか。





gigga97 6 months ago
とってもクールだ。なんて驚くべき国なんだ。
この文化は愛すべきものだよ!





MsJapaneseCherryPop 7 months ago
キミ、これはめちゃくちゃ良いおもちゃだよ!wwwwww





gguru1 7 months ago
このオモチャを発射させる方法は、メチャクチャ素晴らしいな。





Stephen Myers 8 months ago
このおもちゃは日本が発祥にかかわらず、実際のベイブレードがライセンスを持っている。





Jerret Milbourn 8 months ago
ベイブレードの前は、ベイブレードだったのか。





TheMrBananaMan211 9 months ago
ベイブレードが、どのように始まったかを示す動画だな。





YamiPoyo 10 months ago
そして今2000年台のベイブレードへ。





Angelo D 11 months ago
フィリピンにも同じようなものがあり、それは「トランポ」と呼ばれるものだ。





XihaoKevin 11 months ago
玄武岩ホイールのベイブレードかと思ったよ。





andreiutz andrei 1 year ago
こいつはクソだな。ベイブレードを手に入れよう。





6NoHope9 1 year ago
君は馬鹿ですか。これらはとても優れたスキルが必要で、100年以上前から、使われてきたものだ。
ベイブレードは現代の子ども達のバージョンで、コマとは比較できないよ。





bulkybaby 9 months ago
実際、その両方に幸運なことがある。
両方共に必要な唯一のスキルが、打ち出す瞬間にある。





117theone 9 months ago
私はこう言うよ。
ベイブレードは、このおもちゃより、単純に高度な進化をしたものです。





truman groom 1 year ago
この世界観は、クールだ。





vlad48329reborn 1 year ago
ワォウ!本当に素晴らしいゲームだ。古い世代の人達が集まって、プロトーナメントを開いて、若者にどういうものか見せる必要があるな^^





Jason Riley 1 year ago
ベイブレードと、バトルストライカーズは、このコマの結果だ。
これらの文化はまさに世界を変えたのさ。 

 
  
  
 
ecdb541c[1]

コマというのは、世界中にある分館のようですが、こうやって見ると、素晴らしい文化です。でかいコマというは見応えがありますね。そして回すのが、凄い難しそうですね。

ただ日本人でも、なかなかコマで遊ぶという機会はないと思います。
2000年初頭にベイブレードが流行しましたが、その時「コマ遊び」という文化はメンコとともに昔のものという印象がありました。
海外でもベイブレードが流行ったようであり、この動画にすごい親しみを感じているようでしたね。

コメントでは、ベイブレード、ベイブレード言っているので、最初ベイブレードを開発したのはアメリカだったのかと驚いてましたが、タカラトミーが開発したものらしいですね。ベイブレードのベイがベイゴマからきてるかと思います。

このコマという遊びが、ベイブレードという形に変わり、世界中に広まったというのは、感慨深いですね。