mqdefaultCA20FKFV



小山内薫 12歳のとき、多田あつしの演奏を間近で聴き、音、響き、演奏スタイルに憧れて弟子入り。類まれな音楽的センスにより、早くから頭角をあらわす。今どきな風貌とは裏腹に、津軽三味線に対するこだわりには職人的な一途さがある。その卓越したテクニックには、師である多田も舌を巻くほど。
三味線音楽の可能性を追求し、ロックバンドとの競演等、活動の幅を広げる若手のホープ。昨今の三味線のコラボ、セッションにありがちな安易さが感じられないのは、独自の演奏スタイルを確立している証しでもある。
津軽三味線 多田あつし公式ウェブサイト  より 


伝統的奏法による津軽じょんから節です。三味線には「さわり」と呼ばれる仕組みがあり-、糸どうしを共鳴させることができます。また、三の糸(一番細い糸)は(人差し指を使-うところでは)爪で押さえるので、触れる面積が小さく、よって音の損失が小さいので澄-んだ音になります。また、常に撥先が、糸と皮に同時に当たるようにしているので、打楽-器のような響きも得られます。
動画説明より)

Buddhabear43 1 day ago
後ろで、水タバコを吸う人はいないのかい?

psvitareddragon 1 week ago
素晴らしい。
忍者が、誰かのお尻を蹴っている光景が想像できたよ。

kiyana dutton 3 weeks ago
こいつは素晴らしい!

MMAenthusiastUHHE 1 month ago
こいつは、日本のジミーペイジだな。
(ジェームス・パトリック・"ジミー"・ペイジ OBE(Jimmy Page, 本名James Patrick Page OBE 1944年1月9日 - )は、イギリスのロックギタリスト、作曲家、プロデューサー。身長180cm。
当時の音楽ジャーナリズムからは「1970年代のパガニーニ」と形容され、世界で最も成功したロックバンドの一つであるレッド・ツェッペリンのギタリスト兼リーダー、プロデューサーでもあった。イングランドロンドン出身。 ローリング・ストーン誌の「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第9位[1]、2011年は第3位[2]。
wikipediaより)

Stephen Simpson 1 month ago
私もこの楽器を引きたい。どのくらいお金がかかるかなんて気にしない。私はこの楽器が、今欲しい!

Naoki Atkins 2 months ago
私は30回くらいこの動画を聞いてるよ。
そしてこの動画に、まだ満足することが出来ない!(・∀・)

Brent Bovee 2 months ago
純粋に、刺激を受けたよ。

vampxftw 3 months ago
日本が大好きだ。

shannonandsheila1 3 months ago
ブラボー!素晴らしい!

birdmanreggie 3 months ago
私の祖母は、ずっと昔に日本にいた時に持っていた、小さい三味線をくれました。

Busou Shinki 3 months ago
このサウンドは愛すべきものだな(・∀・)

Dryden Meints 4 months ago
こいつはめちゃくちゃ素晴らしいな。

bloodmoon3175 6 months ago
三味線をめちゃくちゃ覚えたくなったよ!

Alberto Saez 5 months ago
こいつは、ギターのように簡単ではないよ。
実際、三味線は右手で演奏するものだが、あなたの左手の薬指で、ヒモを弾かなけくてはならない。
しかしまあ、この楽器を弾く方法を知るのはいいことだよ(・∀・)

thebored14 6 months ago
こいつはクールだぜ!

crystalglasstea 7 months ago
1:31 スパイダーズハンド!

squirrelmaster89 10 months ago
私はこの動画を見たよ・・・
そして私は、この驚くべき三味線を購入する必要が出てきた!

awininegeno 11 months ago
彼は吉田良一郎のように、見えるね。
(吉田兄弟(よしだきょうだい、Yoshida Brothers)は、北海道登別市出身の津軽三味線の兄弟奏者。ドーモレコード所属 DOMO Music Group / DOMO Records, Inc.。数々の賞を受賞し、日本国内に留まらず、世界中で幅広く活躍中。

repsihw 1 year ago
もしこの「津軽三味線」の音を楽しみたいなら、
私たちは日本の冬の海をイメージする必要が有るな。

Rene Smits 1 year ago
三味線が欲しくなった。今すぐにね!

GloryLizard 1 year ago
三味線が、めちゃくちゃ欲しいよ。

MrSuddenstriker 1 year ago
もし彼らがギターを使ってみたら、上手く弾けるんだろうなwwwwww 


ARF1049 1 year ago
エレキギターより、非常にクールな音で、その半分の弦の楽器だ(・o・)

Nichimoon 1 year ago
三味線・・・私は日本の好きな楽器の名前を、今知ったよ。

Frank Gary 1 year ago
なんつうビーストだ。

 
Iamyourdoggie 1 year ago
こいつは本物の芸術だぜ!
  
  
 
ecdb541c[1]

というわけで、日本の伝統楽器の三味線を弾く動画を見つけましたが、これは素晴らしいですね。リズム、音の強弱、それに合わせた楽曲と盛り上がり、三味線という楽器の音が最高の形で海外にも伝わったのでは、
ないでしょうか。

コメントでは、ギターよりもいい音が出てるじゃねえかと言われており、この動画に限って言えば、三味線の特色を生かした弦の響きは、楽器としても優れていることを感じせるものとなってました。 三味線を購入したいというコメントもたくさんありましたが、ちゃんと弾けるようになるまで、音が出ないというか、地味な楽器だとおもうので、一から習うとなると、ハードルは高そうです。